奄美大島ブログ

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2010年9月1日から鹿児島-奄美大島間に、スカイマーク就航。

9月1日から鹿児島-奄美大島間に、スカイマークが就航すると地元紙が報じた。
世界各国で航空機業界の経営は厳しい状況である。また、各空港の経営も同時に厳しい。
羽田空港や成田空港が増便することによって、顧客争奪戦と各社の消耗戦がこれから続く。

一概に、喜べないのが、JAL便との競合でJAL便の減便に繋がる。考え方は色々だが、たとえJAL便の減便になっても177人搭乗出来る機材だから心配ないように見えるが、JAL便の撤退になったらスカイマークも撤退する可能性も考えられる。

考え方が矛盾するするように思えるだろうが、奄美大島の観光、ビジネスがこれから搭乗者数を増やす方向には行っていない。
もっと最悪なのは、就航する航空会社は撤退となったら、とっとと飛んずらする。そうなるとJAL便が減便した後に、スカイマークが撤退したら、現状の1日約900席が一挙に600席代になれば、それだけで満席状態になる。

もしも、そうなれば、危機的な状況になる。
株価同様に、航空会社は損切りを早くすることが経営の基本である。


今回の場合には、ボーイング737-800型、177人乗り。と、現在、就航しているMD-90型機(マクドネルダグラス社製)と同型機である。機種的には問題がないが、奄美大島の人は、上京する際に、極力早い時間帯を利用したいという行動があるので、奄美大島発午後12時35分、鹿児島着1時20分着では、JAL便を利用する乗客が多い。

この時間帯は、エアーニッポン(当時は、鹿児島 - 奄美大島 - 沖縄で就航していた)が就航していた時間帯と同じではないかと記憶している。あるいは、記憶違いであれば、もう少し遅い時間であった。

普通なら、全日空就航が奄美大島発展の最低条件が私の信条だが、スカイマーク就航を手放しでは喜べない。
最大の理由は、地元が動かない。表面的には動いているように見せるが、所詮、JAL的な公務員でスピード経営の無い感覚である。

10月以降は、スカイマーク便だけがジェット便となる。

使用機材 ボーイング737-800型
鹿児島発   午前10時50分 奄美大島着 午前11時40分
奄美大島発 午後12時35分 鹿児島着   午後  1時20分

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財源が無いという。あるではないか政治家と公務員のボーナスと退職金。

先日、公務員や政治家にボーナスが支給されたという。
また、消費税や子供手当の問題もある。このような時に必ず出てくるのが財源問題だが、天下りや公務員や政治家のボーナス。そして、政党助成金を排除すれば金はいくらでもある。
もっと言えば、公務員の給料を7割減にすればもっと財源は確保できる。
納税者が苦労して納税をする。仕事は不景気だから納税できない。だから督促だの差し押さえがおきる。
あるいは、リストラがあるが、公務員にはない。最悪なのは、公務員が組み合いを作って自衛している。自衛するのは自衛隊だけでいいのだ。
ろくに仕事もしない出来ない、責任も取らない公務員がポーナス支給されて、『誤りである。』と、気が付かない(笑)。
経済観念のない公務員が国内に何人いるのだろうか。

財源がない。と、言う前に、思い切った無駄取りをすれば金はいくらでも生み出せる。

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選挙は感情で動く。

参議院議員選挙が行なわれている。
奄美大島では、各市町村共に鹿児島県内では1、2位を争うくらい期日前投票者が多い。
言うまでもなく、自民党陣営と公明党の支持者が大半だろう。
経済は感情で動くという書籍があるが、経済以上に政治も感情で動く。

しかし、よく考えると感情よりもマスコミの誤った報道で動いているのではないだろうか。
土建業界の談合がある。しかし、マスコミは記者クラブがある。これは立派な談合体ではないだろうか。自分達のことは棚に上げて他の業界を全社で叩く。これが民主主義だろうか(笑)。
政治家よりも正しいマスコミ各社の創設が先である。

さて、消費税だが10%は自民党の専売特許のように民主党を批判しているが、だれが考えても10%という数字は出てくる。それよりも、消費税で苦しめ続けた21年間かを反省して『自民党は責任をとって消費税撤廃宣言』をするべきである。
しかし、自民党が無駄遣いの諸悪の根元で官僚とつるんで天下り先を作ることに熱心だった。
この反省ができないから消費税撤廃はできない(笑)。

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多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

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