奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

NHKラジオで奄美大島を紹介。

今朝の午前6時45分頃、途中から聴いたのだが、奄美大島の『かんもーれ市場』を紹介していた。
説明をしている女性の話を聞いていると奄美大島訛りがない。
不思議で不思議で聴いていた。どうも地元にいる人ではない・・・???。

さて、内容は、奄美市役所の商工水産課の職員が歌を作ったので・・・。放送ても2曲流れた。
その中で間違いがあったので私から訂正します。
奄美大島の方言でビックリしたときには、「ハゲ」と、言う説明をしていいたが、正確に「ハッゲー」である。
奄美大島の人だったら、このような基本的な間違いをしないのに・・・。だから、この女性は、一体だれだろうか。
最後まで聴いてみると、薩摩川内市からの放送であった。なんで、別市の人が奄美大島情報をそれも、方言が間違っている。

私もハゲだが、ハゲ頭が聴いたら気分悪いですよね(笑)。
まっ、私の場合には、日々、神が増毛して、いや、髪の毛が増毛中ですが、
それは、いいとして、昨晩の日本テレビの笑ってこらえてでは、最後に、新潟県の74歳だっただろうか、叔父さんが、「甘いだろう・・・。奄美大島じゃないよ~。」と、洒落ていた。
嬉しいですね。これで、奄美大島の知名度が少しはあがったのだろうか。きっと、上がったはずである。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

エディトピアフ『愛の賛歌』

私が、21歳(現在50歳)の時でした。水商売のバイトをしていた頃に、エディトピアフを知りました。
たまたま何でしょうか。どうだったのか、記憶にありませんが。あっそうそう、確かモノクロの映画でエディトピアフの生涯を描いた映画で知ったのです。
マネージャーさんに、その話しをすると「あ~、エビピラプね~。」と、懐かしいような感じでした。

シャンソンである。私は知らない。音楽は小学4年生でやらないことに心に決めた。だって、小学3年生のときに沖縄から名瀬小学校に転校してきたのがフィンガー5だったのです。三男の正男君は幸いにして私のクラスになった。可愛かった。通知票の音楽は当然5であった。私は3。

大きな活字では書けないが、音楽は苦手(笑)。

だから、今でも音楽には疎い。カラオケも音痴である。君が代意外は(笑)。

それはさておき、あの情熱的な唄い方には魅了された。映画の影響が強すぎたのだろうか。
あれから30年になろうとしている。
恋人を飛行機事故で亡くした悲痛な歌であることは、だいぶだってから知った。
『愛の賛歌』と言えは、結婚式でも使えるとばかり思っていた。ホテルに勤務していたころ、かなり意識したことがある。歌詞が歌詞だから勧めることはできないが、男として、あれほど女性を愛したことがあるだろうか。
金がなくて、デート代も出せない状況であった。今も同様だが(笑)。

男に愛される歌。と、理解すればいいのだろうか。
男の責任と愛情のある男になる必要があるだろう。
体からにじみ出るあの歌い方は、凄いと思う。他の曲も聴いた事があるが、『愛の賛歌』のインパクが強すぎて、エディトピアフは、一曲しか歌ってないような気がする。

時々は聴くようにする。
まずは、金を貯めて、CDを一枚買えるようにする。
金のない、独身男である。
まっ、頑張っているから良いことにしよう。
ところで、エディトピアフさん、天国では彼氏と一緒ですか。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
金作原鳥蝶植歩ツアー
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん