奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介、時には売れている物販売など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

疲弊していく奄美大島の経済


毎日、奄美大島ブログにアクセスして頂き、有難う御座います。

奄美大島では、企業の撤退と閉店する店が増えている。
まず始めに、今年は、JTとオリオンビールが撤退した。人口的には15名の減と予測している。
奄美大島では、15年だと思うが海上自衛隊の人員削減、同時にNTTが民営化の為にほとんどの社員が鹿児島市などに転勤させられた。
それまでに、クレジット会社が数社も撤退。人口減少と同時に経済疲弊が伴っている。また、価格が安くなると人件費の削減が先になる。奄美大島のように人口減少と経済疲弊が同時になると最悪な状況下である。

もっと最悪なのは、ドーナツ化現象である。新興住宅街が20年間で整備されたので中心地には駐車場ができ、人がいなくなった。今度は、駐車場は増えたが利用者が少なくなっているという悪循環に陥っている。
最悪な状況に拍車をかけるのが市役所で、活性化と題して商店街に16m道路を造るという。すでに一部は土地買収が終わっているが、賛成と反対で問題になっている。

人口増加か経済力を持ち直すのが活性化なのに、土木業者の仕事だけが優先している。これでは、経済力に繋がらない。人口が増加するのであれば道路も造らなければならないが真逆にな政策をしている。

弊社は、銀座通りにある。引っ越してきて4年目になったが、人が通らないと野良犬や猫も少なくなったように思える。
動物達にも影響があるのだろう。
これからもっと疲弊する奄美大島の経済である。

国内旅行・ツアーならJALツアーズ


ニッポンレンタカー
奄美大島紬ツアー
奄美大島の海辺で、サンゴとヤドカリ
サラダには、青パパイヤがお勧めです。木之香農園
アウトドア製品
奄美大島電脳書店
ビジネススーツ
奄美大島観光ガイド
奄美大島の郷土料理・新穂花の鶏飯(けいはん)
モノ・マガジン公式サイト モノ・マガジン オンライン
東急ハンズがセレクトした家具・インテリアグッズでお部屋をコーディネートしませんか。

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん