奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

天国の尾崎豊様へ

私が25・6歳の頃、自動車の中で寝ていた時、ラジオでは吉田拓郎さんの『旅の宿』を作詞した。岡本おさみさんが出演していました。そして、推薦する歌手が、尾崎豊さんだった。
私は、吉田拓郎さんのファンであったし、中学生の頃はLPレコードを買っていたし、『旅の宿』が大好きだった。だから、岡本おさみさんは知っていたので期待感があった。

そして、確か『15の夜』が流れたと思う。
私は愕然とした。10代の若者が哀しい歌を歌っている。
「これが、歌か~」とガッカリ。

それから、ラジオで何度か彼の歌を聴くことになった。
意識して聞くこともなかったが、わかりやすい歌詞は理解出来た。

さて、昭和の最後になった9月、詳しくは言えないが、私は、彼がのたれ死にすることを予言していた。残念ながら、その話を聞いている人達は尾崎豊を知らなかったようで、「誰~???」という感じだった。

「おいおい、あなた方が知らないでどうする」と、面と向かっていった事がある。

さて、それから何年後に死亡したのかは記憶にないが、残念ながら早死にしてしまった。
26歳だったと言うことを、改めて今日知った。
今日が追悼式の日だったという。16年も前のことである。
衝撃的なデビューだったからカリスマ的で合ったことは言うまでもない。

彼が、天国で何をしているかは知らないが、これから歌手としてデビューする歌手を見守って欲しいと願っている。

彼は、現実と芸能界の狭間で思い悩んでいたことだろうし、覚醒剤で逮捕されたときには、適当に批判もした。
あれから、芸能人も覚醒剤で逮捕される人が後を絶たない。
それはともかく、どうしても精神状態が左右するから、本音を言っても実行しても有名人になるとかなりのプレッシャーがかかることはある。
私ですら色々なところで批判をしている人もいる。一般人ですらそうだ。

これから、デビューしたり、あるいは活動している方々は自分をしっかり持って言いたいことや、やりたいことを確実に実行して欲しい。
誰にでも理解出来る世界ではない。それでもいいではないか。
自分を理解してくれる人に精神誠意尽くしてあげればいい。
努力を惜しまないこと。的確に確実に楽しく生きましょうよ。
せっかくの人生だから。
私は、お葬式の仕事をしたことがあります。
短い人生や長い人生があります。
故人それぞれ、遺族それぞれですが、健康で長生きをしながら出来ることなら、いい相談相手を見つけるとか書籍を探してみることではないでしょうか。

さて、尾崎豊様、これからも貴方は、歌手になりたい方や、カラオケで貴方の歌を歌う方々のカリスマです。特に、日本人で貴方のファンを中心に天国から見守って頂きたいと思います。

奄美鶏飯(けいはん)のご注文は、新穂花へ
奄美大島モバイル
奄美電脳舎ネットショップ
奄美大島の観光なら、奄美大島観光ガイド
山下弘植物写真ギャラリー わだつみ館
出版をしたい方は、インプルーブ


Apple Store(Japan)


 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん