奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、中古車をなるべく長く、燃費向上しながら維持することで、もしかすると新車価格に近い転売ができるかもしれない。奄美の観光ガイド、アマミノクロウサギ等、観光情報動画でも紹介しています。書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

大島紬の衰退

奄美大島の基幹産業である伝統工芸品の大島紬が衰退している。
私の母は、十代から大島紬を織って女一人で3人の子供を育てた。幸いにして高度成長期だったために稼ぎが良くて男よりも稼いでいた時期でもあった。

しかし、着物離れになり、紬業者の経営も棚からぼた餅であったが為に次なる戦術がなく衰退の道をまっしぐらに走り同時に土木業者が大きくなっていた。
そして、その土木業者も衰退の道をまっしぐらである。

奄美大島の経済は衰退していき、政治家や行政は奄美大島の自然を壊すだけ壊してから世界遺産に登録したいと動いている。あきれる。

話しがそれたが、これからも大島紬は衰退していく一方だ。これは、老齢化の為でもある。
最悪な状態がいくつも重なっている。
起死回生を考えているが大島紬だけをとっても思案がない。
大島紬でそだったから、恩返しをしたいと考えているが・・・。
21歳の頃、母が「2人で大島紬仕事をしない・・・」と、誘われたが、「母ちゃん、大島紬はダメヨ・・・」と、言ったのが27年前である。

ついに、大島紬の会社が紬から撤退した。
益々、大島紬が衰退していく、自宅にあった織機も来週には工場に返却する。
小学生の時から自宅あったので名残惜しい。
それでも、起死回生の日を考えている日々ではあるが。

奄美電脳舎ネットショップ
奄美大島の観光なら、奄美大島観光ガイド
奄美鶏飯、お取り寄せグルメ
山下弘植物写真ギャラリー わだつみ館
出版をしたい方は、インプルーブ
30'sStyle  基 武雄もコラムニスト


Apple Store(Japan)

アパレル&シューズストア
人気シューズバーゲン

キリン ヤクルト ネクストステージ ウェルスタイルショップ 『リエータ』

 | HOME | 

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
多分、15種の仕事、アルバイトを経験したことで、色々なことがわかりました。奄美大島の観光ガイドと未来予測型の内容で書いています。基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん