奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、テラヘルツ波の商品販売と奄美の観光ガイド、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

オリンピックはどうなる。

オリンピックは延期になるだろう。しかし・・・。

私は、強行する方がいいと思う。
延期したら来年のイベントを国家と言えどもキャンセルさせるほどの力はない。
独裁国家の中国であれば別だが。

参加しない国家があれば、今回は仕方がないことだと思う。
ありとあらゆる損失はある。
無観戦オリンピックにして極力、無感染オリンピックにするしかない。

放映権だの、経済だの、安倍首相はアメリカの傀儡首相だからトランプ大統領のいいなりだから延期。という結論になるだろうが、私は強行するか中止にする方が得策であると思う。

来年とか、あるいは再来年となると予定されているオリンピックや他のイベントや競技との調整なんかできるわけがない。

現状ではあっさり中止する方がいいでしょう。

このオリンピック招致の時に問題になったのが負担金の問題があったと思う。
これだけのイベントを日本が、あるいは東京都が負担する予算がない?。だったか忘れたが、彼らの考え方が結果的には当たったことになる。

また国立競技場自体が最初から設計のことで吸った揉んだしていた。
途中で設計かなんかが変更されたり、世界的にも、このような吸った揉んだは珍しいと思うが。
国家が行うイベントである。
政府としては、二回目のオリンピックである。
どうしてもやりたかったことだろう。

思い出したのが実は第一回の東京オリンピックは戦前の予定が第二次世界大戦で実現しなかった。
そして1964年に初めてのオリンピックであり、新幹線も走った時速200キロである。

個人も政府も簡単に前進できないのは誰もがわかっていても、このような危機に直面した場合に、国内だけの話ではないから面倒くさい。

あれこれ考えるよりも私の結論は中止したほうが楽になると思うが。
中国コロナウイルスが2020オリンピックをも感染して延期か中止に追い込んでいる。
勿論、世界経済にも大きな影響があり、各企業は減益になり場合によっては倒産する。
そして失業者がでてくる。

それでも公務員は安全で、なおかつ遅配や倒産もなく温々と生きている。
あっそうだ、政治家もだ。

この基本的に矛盾にも有権者は気が付き、次の行動であったり選挙では日本をまともな行政ができる国にするのは選挙に行くことである。
頼りにならない野党にも投票して与野党と政治家を入れ替えながら、生きがいのある日本にする準備期間でもある。
と、私は考えている。


トランプ大統領の「武漢コロナウイルス」発言は間違い。実は・・・。

毎日が新型コロナウイルスのニュースで始まり、そして終わる毎日に辟易とするが目に見えな恐怖もある。
人によっては死亡する方向に行くからだ。

さて昨日だっただろうか。
トランプ大統領が新型コロナウイルスではなく「武漢コロナウイルス」と発言した。
これに対して中国政府は抗議?している。

私のブログでは先日だが中国コロナウイルス。と書いた。
これが正しいと思う。

さて、中国政府が抗議するは間違っている。
現実的には武漢が発症地である。
否定はできないだろう。

それを言うならスペイン風邪に対して抗議するべきではないのか。
スペイン風邪は私の記憶ではアメリカから発症したと思う。
間違いではないと思うが。
ここを批判するべきではないのか。

アメリカこそ、承知していたスペイン風邪を発表せずに黙っていたからスペイン風邪になったのだ。
もちろんスペインはヨーロッパのスペインである。
これはスペインも迷惑な歴史に刻み込まれて迷惑千万だろう。

歴史の整理整頓も重要だと思うのは私だけではないだろうが、各国の思惑とアレコレ言えな事情があるから触れないようにしているのだろうが(笑)。

まっ、いずれにしろ武漢コロナウイルスは間違いです。

中国コロナウイルスと表現するのが正しいと思うのは私だけだろうか。



未来を創り淹れる才能集団
奄美大嶋観光ガイド
奄美群島認定エコツアーガイド
認定No.奄-0050
世界で一番面白い、ガイド
基武雄・もといたけお
電話で予約する。
TEL 070 - 7640 - 6770

トイレットペーパーが店頭から無くなっている。

奄美大島でもトイレットペーパーやティッシュペーパーは店頭にはない。
思わず転倒。
駄洒落ている場合じゃないけれど、デマをSNSで・・・。拡散?した人がわかったと報道があった。
誰もが簡単に言いたいことをいうのは勝手だが実名でなければならない。
また、会社員であれば社名はもちろんだが、当然のことながら実名で書かなければならない。と思うのは私だけだろうが(笑)。

さて、あれが売り切れ、これも売り切れで世の中は大変である。

いつまで続くのかは誰にもわからないから国内は混乱の渦に巻き込まれている。
先月の上旬になんとなくだが、近所のマツキヨでトイレットペーパーを2つ買おうか。と思ったのが予感だったんだろうね。

まさかトイレットペーパー買い占め騒動が起きるとは。
水洗トイレの悲劇ではあるが、今の時代にポットン便所があるわけではないから便利貧乏なのかどうなのか。

できる限り早く終息してほしいが、マスク問題があるから大変である。
これから花粉症が始まるから電車内で咳をしただけでトラブルがあったようだが、これは神経質すぎる。
誰もが犯人になりうる世の中である。

最大の犯人は政府であることは間違いない。
もっと早く中国からの観光客等、まずは飛行機での入国拒否を1月に出していれば、このような問題にはならなかったのに、原子力発電所も35年前から反対されていていも政府は停止せずに稼働して東日本大震災になった。
国会でも共産党の議員が質問したらニカイ氏が・・・。と答弁したとか。

日本政府は、日本人は問題がおきてからどうするこうする。
烏合の衆になっている歴史から何故、学習しないのだろうか。
不思議でならない。

まずは仕事しながら自分や社員、家族を守りながらできる限りのことをすることに全力投球するしかないだろう。

今年は10ヶ月残っているが、いい一年だった。と実感できるようにしたい。



未来を創り淹れる才能集団
奄美大嶋観光ガイド
奄美群島認定エコツアーガイド
認定No.奄-0050
世界で一番面白い、ガイド
基武雄・もといたけお
電話で予約する。
TEL 070 - 7640 - 6770

毎日が迷惑メール。

今日届くのは迷惑メール。
それもHなメールよりも、翻弄させるような犯罪に近いようなメールである。
メルアドを集めて簡単に送信している。
騙して翻弄させて暗証番号だのIDを盗むようなことが一日にどれだけ発信されて開いたら、迷惑な時間が奪われている。

これが便利貧乏な時代であるのか。
残念なことである。

損な暇があれば、少しでも役立つ情報を発信すればいいのに。
タイトルでは判断できないだろうが(笑)。

日々の努力を迷惑メール扱いにされることを承知で動いている。

もっともっと他人様が役立つ情報をメールしてほしいものだ。

貴方はどう思いますか。



未来を創り淹れる才能集団
奄美大嶋観光ガイド
奄美群島認定エコツアーガイド
認定No.奄-0050
世界で一番面白い、ガイド
基武雄・もといたけお
電話で予約する。
TEL 070 - 7640 - 6770

日々が新型コロナウィルスのニュースばかりですね。

ニュースは新型コロナウィルスばかり。と言っても過言ではない。
それにしても「新型コロナウィルス」という言い方が悪いのではないだろうか。
正確には「中国コロナウイルス」ではないのだろうか。

ちなみにスペイン風は、本当はアメリカが発症地とのこと。
これがスペインにうつってからスペイン風というよになり、60歳までスペインが発症地だと思っていたが。

アメリカの陰謀だったことは間違いない。
これをスペインが批判しないのが問題ではある。
一日でも早く政府は「新型コロナウィルス」を「中国コロナウイルス」と表現するべきできないだろうか。

さて、新型コロナウィルスの影響で株価が下落しているから買い時ではあるが資金がないからどうしようもない。
毎日が、何かのチャンスではあるが資金がなければ稼げない。
投資できない。

資金がありニュースを見聞きしながら商品を仕入れてアマゾンで儲ける。
あるいは、知人友人に無料で送る。
感謝される。多分、一生(笑)。多分だが。

簡単に稼げない。
簡単に金は貯まらない。
これが現実だが稼げる人達はそれでも稼いでいる。
何が違うのか、資金力と今まで経験値だろう。

まっ、ジックリと状況判断しながら次の段取りを考えることにしている。



未来を創り淹れる才能集団
奄美大嶋観光ガイド
奄美群島認定エコツアーガイド
認定No.奄-0050
世界で一番面白い、ガイド
基武雄・もといたけお
電話で予約する。
TEL 070 - 7640 - 6770

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん