奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

異常すぎるマスコミ

先日、テレビ朝日を観ていたら天気予報の時に、元「モーニング娘。」のメンバー吉澤ひとみ被告が保釈する場面に切り替わりました。
天気予報よりも吉澤ひとみの方が国民にとっては重要な報道なんだろうか。
あきれる一瞬である。

また、貴乃花親方の記者会見も同様で、国民に大きな問題であったり重要なことなのだろうか。
このようなことは芸能ニュースにすればいいのに。

くだらない報道の連続が国民の向上する意識を阻害しているように感じる。

マスコミはもっと重要な問題をとりあげるべきではないのか。

夏は、山下達郎。

今日の奄美大島は台風7号が東シナ海を北上中です。

明日からは多分、いい天気になると思います。

さて夏がやってきます。
個人的ですが、山下達郎ですね。
冬の歌もいいのですが、山達さんは夏の歌手だと思いますが。

奄美大島は雪が降らないから(笑)。


芸能人が夢に出てくる日々です。

疲れたときには22時には寝ている。
ところが夜中にトイレに行く。
この頃と言うか毎日、夢を見ている。
夢も気になるし、トイレにも行かなければならない。

さてさて夢の中に芸能人が出てくるのだ、先週は中尾彬さんが右側から話しかけてくる。
私には関係ない話しだが、何かの薀蓄を言っているように聴こえるが記憶にない。

そうかと思うと今度は、石塚さんである。
あの「まいうっ。」の彼だ。
彼は観光ガイドではないが、どこかに2人で行って、あれこれしているのだ。
間違いなく石塚さんなんです。
彼はロケで2度は奄美大島に来島している。
確か2006年頃だっただろうか、ロケ班を迎えに空港に行ったら無表情で到着ロビーから降りてきた。
3月の寒い奄美大島なのに、半袖かノースリーブのようなシャツだった(笑)。

誰かは忘れたが、この他にも芸能人が出てくるのである。

もしかするとロケの仕事がくるのだろうか。
これは疲れる。
ハードだからね(笑)。
仕事を選べるほどではないが、まっ仕事優先ですね。
あるいは芸能人御用達の観光ガイドかもしれないと苦笑するときがある。

今夜は誰が出てくるのか楽しみにしている。

■JALダイナミックパッケージ


奄美大島観光ガイド
世界で、一番面白い観光ガイド
基 武雄・もといたけお
もしもし 070 - 7640 - 6770
お問い合わせの、いいメール

戸別訪問

先日テレビを観ていたら、千代田区長選があるという。
当然、現職と新人が立候補する。
新人は、金融が専門だという。
与謝野馨氏の甥。

政治活動をし、奄美群島をくまなく歩いてきたが候補者が選挙区を戸別訪問するべきだと思うのは私だけだろうか。
選挙区もわからない候補者が政党や地縁血縁。そして組織票で当選する。
それも悪くはないが、特に新人は3年間は立候補する前に選挙区を戸別訪問して有権者の声。
あるいは、地域性を把握する必要がある。
これは候補者としては絶対条件だと思う。

反論もあるだろう。
市町村議会議員ならともかく・・・。
衆参両院や知事、東京都の区長選レベルでは無理だと。
無理では困る。
常に、地元を網羅することが政治家の仕事。
そして忘れてはならないのは、公務員も市町村議会議員も選挙区の戸別訪問は絶対やるべきだ。
職業議員だから、この日本はよくならないのだ。

満島ひかり

今朝のフジテレビ、「ボクらの時代」に出演していた。
この番組は、気になる出演者の場合には観ている。

さて、がっちりマンデーを観る為にテレビをつけたら、偶然にも満島ひかりさんが。
3月に上京した際に、名瀬小学校の同級生で、フィンガー5の玉元正男君の飲食店に東京在住の同窓生と行きました。

雑談の中で、「満島ひかりさんは、名瀬(現在の奄美市名瀬)生まれだよ。」という。
その瞬間、誰、だれ、ダレ。
私には、誰か頭に浮かばない・・・。

先程ウィキペディアで確認したら沖縄県沖縄市の出身になっている。
名瀬で生まれて、何ヶ月。あるいは何年間生活していたのかわからないが、ひょっとしたら奄美大島出身の両親なのかもしれない。

ちなみに、南沙織さんも奄美大島の旧名瀬市生まれである。

奄美大島のDNAがあるのが、平浩二、岩崎宏美、岩崎良美、高見知佳。
芸能界でも活躍している人達は、多数いる。

来月は東京与論会が開催される。
与論島の出身者が各業界で有名になったり、大企業になることは誇らしい。

出世だけがいいことではないが、まずは手堅く生きていきながら、夢を現実化していける人になりたい。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん