奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介、時には売れている物販売など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

献血。

献血結果のハガキが届きました。

幸いなことに各データーに関しては問題ないようです。
まずは安心。

献血できる体がまずは基本だと思っています。
私が献血する目的ですが、臓器の提供はできないが、提供したいという矛盾がありました。
考えた結果、簡単に解決するの方法としては臓器提供ではないが献血ならできる。

さすがに毎月は無理だが(笑)。

また、一人でも多くの人たちが献血することで在庫過剰になるくらいが医療機関としても安心できるのではないでしょうか。

命に直結することなので。

各タイプがあることが不幸ではありますが、各タイプの人たちが誰かの命を助けている。と思うといいことじゃないでしょうか。

年に2回は、積極的に献血することにしている。

11月である。

来年も2回は献血に協力することにしている。

まずは、献血できる血であることを意識する生活に心がけている。

日々が忙しい、遺品整理とお供え物。

全てが形見に変わるとき。

九月になくなった母の洋服や着物。
あるいは、食器等が沢山あります。
簡単に処理ができない。

思い出がある。
簡単に捨てると後悔する場合がある。
時間があれば掃除をしながら遺品整理をしてます。
幸いなことに貴金属はありませんし財産もない。
だから遺産相続問題もないから安心ではある。

日々の生活の中で母が座っていた場所に私が座ってテレビを観ている。

あるいは、母が使っていた食器を私が使っている。
思い出ばかり。
亡くなってから一ヶ月がたち、悲しいとか寂しいと言うよりも銀行だの市役所に行ったりの事務処理に追われているから悲しい気持ちにはならない。
あとからジワッ。と悲しみが来るのでしょうか。

親不孝馬鹿りしてきたので亡くなってからは毎日拝んでいるし、できる限り食事をお供えしている。
あれも食べたい、これも食べたいと言っていた。
太っているからは通用しなかった(笑)。

亡くなってからでも好きな食べ物をお供えするようにしている。
明日は果物にする予定にしている。

母ちゃんありがとうね。

上空を自衛隊機が飛んでいる。

昨日の奄美市名瀬の上空には自衛隊のジェット機がなんども迂回しながらの飛行。
簡単デジカメで撮影したが撮れない(笑)。
やはり無理か。
それでとったが無理でした。
その後は、ヘリコプターも飛んでいて訓練をしてるようでした。

まっ何事もないのが一番であるが、安倍首相は中国で騙されている中継をしていたし今後の中国との付き合い方には馬鹿じゃないの・・・。と思われることがでてきたらどうするのだろうか。

尖閣諸島の問題や南沙諸島の問題。
常に世界は膨張と収縮を繰り返しながら国土を広げている。
あるいは戦闘状態になっている。

当然、軍事反対の団体もいる。
最大の問題は災害のときにだれが出動して助けてくれるのか。

戦争や紛争が絶対にない。としても国民を守るには、それなりの用意周到は必要である。

まずは日々から身を守りながら、仕事をしてできる限り楽しい生活をしたいですね。

基本は、悪税である消費増税と世界一の金持ち大国にもかかわらず、まだ税金をとるという。

国民よ、早く気がつけ。
来年は参議院議員選挙です。

ブログの休日。

今日は日曜日です。

先月、母が急死しました。
お葬式後の事務手続などがあり明日の月曜日も市役所や銀行各社へ行きます。

ブログの休日にさせてください。

葬式後の事務処理が大変。

先月、母が亡くなり葬式後は各種手続きがあり翻弄されている。
市役所はいいとしても、銀行が大変。
大した金額でもないのに謄本だの相続人全員の印鑑だの印鑑証明書だの。

全員が市内に住んでいればいいが、そうじゃないから郵送等で切手代はたいしたことはないが事務処理が面倒(笑)。

先週は、私同様の家族がいて彼らも大変なようだ。

知人曰く。
貴方のはまだいいですよ。
これに財産がからむと家族や兄弟はギクシャクしますよ・・・。
そうだろうね。
家は財産がないからまだましか・・・。とおもえば楽なほうかもしれない。

まっ59年間育ててくれた、母には感謝する毎日ではある。
この母親の子供で良かった。と毎日思っている。
もちろん生存中もだが。

仏様にはなったが仏壇はないので神棚にまつり毎日、お茶や果物など母が好きなものをお供えしている。

親孝行が一番だし、親孝行のやりすぎはないし。
もっともっと親孝行らしきことをすれば良かった。と後悔もしている。

来週からまたまた、事務処理があるあるある。
実は、某会社の書類を下記間違ったのだ(笑)。
急がなければ(笑)。

これも親孝行と思い、月曜日も自転車で走り回ることにしている。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん