奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

ショートカットを考える。

ショートカットについて

ショートカット。と言えば、もちろんパソコン用語です。
操作を簡単にすることです。

このショートカットはパソコンだけでなく仕事上、人間関係、料理やあれもこれもあります。

まず考えるには、ヘアーカットでもショートカットがあります。

何かを短くしたい。
帯に短し襷に長し。
やはり適当にながくなければ使えない物もあるが。
それでも何かをショートカットしたい。

あっそうだ。
説明をショートカットとはいかないが、一分間で話せないのか。
短いのがいいが、スカートまでは刺激が強すぎショートカットだから短くとはいかない。
ましてや、今は全国的に熱中症に気をつけなければならない。
夏休みだが、子供達が遊ぶときには神経質になる。
水難事故や熱中症に親は気をつけなければならない。

さてショートカットでいい考え方はないのだろうか。
無駄を省くのもいいだろう。

自動車のトランクには余分な物を載せない。
これが燃費悪化の原因でもある。
もっというと、ドライバーや登場者の体重が燃費悪化の原因でもある。
暑いからクーラー仕様は当然だから燃費悪化には入れない。
体重のショートカットとはいわないだろうが、ダイエットもショートカットになるのだろうか。

短いとか、短時間とか、あの人と短い関係にしたい。
身近、短い。しかし遠い関係は辛い。
だから短い関係がいい。
但し、付き合い関係だけは長いほうがいい。
遠距離恋愛はもってのほか。
遠く離れてしまえば愛は終わると言った。
チューリップの「心の旅」の歌詞である。

ショートカットして稼げる方法はないのか。
ショートカットしすぎると坊主頭になる。
夏はシャンプーが節約になり涼しい。しかし男性全員はやらない。

ショートカットの下着があるのだろうか。
短く切る。わけだから料理に関係するのか。

くだらないことではあるが、考えてみると何かの発想力にならないだろうか。

今日は、夏休みの奄美大島の風景写真を撮りに行く予定である。予定になるかもしれない。

あなたのショートカットはなんですか。


咀嚼時間。

4月から朝食抜きの1日2食にしてからスッキリしてきた。
下着も時々、下がる(笑)。

時々は、朝食抜きに慣れていないので、お腹が空く。我慢する。
昼食時間は、バカ食いにならないように咀嚼を意識する。

夕食は少しだけバカ食いに近くなる。
バカ食いを意識したら、咀嚼咀嚼と口に言い聞かせる。
スピードが遅くなる。
悲しみは噛み締めないが、美味しさは神覚めるようにしている。

テレビ番組で食事のことを放送している。
どの食べ物がどうのこうの・・・。
これも一理あるのだろうが、私は好きなものを好きなだけ食べてストレスがなければいいと思っている。
但し、毎日運動する。ストレッチでもいいから。
また、咀嚼咀嚼でしょうね。
咀嚼すると満腹感があるあるある。
これが脳が充実感を意識して心が「美味しい。」満足するのだと思います。

今年で59歳、還暦です。
食べることよりも、まずは咀嚼意識で時間をかけて食べながら体重を落とそうとしています。

まずはストレスのない日々の作り方ではないでしょうか。

あなたはどうしていますか。毎日を。

奄美大嶋観光ガイド
奄美臨機応変ツアー
世界で、一番面白い観光ガイド
基 武雄・もといたけお
もしもし 070 - 7640 - 6770
お問い合わせの、いいメール



検定試験合格パック。

「日本語教育能力検定試験合格パック2018」定価:129,444円(税別)
icon

52円葉書の使いみち


正月から20日もすぎれば少しだけ落ち着いた自分がいます。

昨日、ふと机の上に昨年の普通葉書52円が20枚ほど。
これからは10円切手を貼って投函しなければならない。
以前も書いたが郵政公社の損失を葉書を出される方々は一枚あたり10円の負担を強制されている。
言い分は違うだろうが。苦笑するしか無い。

考えた。
どうしようか。
家中を整理整頓して燃えるゴミ出し日に出せるように整理整頓をしている。
そして昔の年賀状がでてきた。
それも葉書ファイルに整理整頓されている。
今までの私から考えると思いがけなく、自分自身を褒めた(笑)。

そうだ年賀状が届いた方々に葉書を書くことにして。
年賀状は新年の挨拶であって近況ではない。
つまりフェイスブックではないから。

当然、手書きで書く。
汚い字ではあるが、あじがあっていいのではないだろうか。

今の在庫という52円の葉書に10円という大金を貼り付けて、知人友人に近況を送付する。
時代は葉書や手紙からメールやフェイスブックに変わっていたが、それでも基本は葉書や手紙だと思うのはわたしだけではないだろう。

朝から天気がいい。
気分爽快である。
楽しい時間を心温まる葉書を書く1日になりそうだ。

貴方ならどうしますか。
52円の葉書を。

ロト6を当てるソフトです。

注:当選を保証するものではありません。

「ロト6」それぞれの当選番号を予想するソフト3製品のご紹介です。
過去の当選番号の傾向を詳細に分析し、そこから予想数字をはじき出します。
自分だけの予想法を作って、高額当選を狙うソフトです。

■ 「当てる!ロト6」
 当てる!ロト6



 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん