奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介、時には売れている物販売など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

台風25号が通り過ぎていった。

台風24号の次が25号と奄美大島はもちろん、全国的に台風に翻弄された10日間だったのではないだろうか。

自然相手だから簡単ではない。
逃げ場を確保するのも難しい。
また、交通機関がストップすると途方に暮れる。

事前に台風情報を把握しているが電車が止まるとは思わない。

奄美大島の場合には台風なれしているからカーフェリーや飛行機の欠航には敏感であるが、観光客は戸惑う。

これからも全国的に災害になることは間違いない。
日々の生活で食料の確保や逃げ場を意識しながら仕事をするとか、他人事ではない。
災害だから水だけ飲めば十分となればいいが、場所によっては水も確保できない時がある。

これから台風の後片付けでは、農家は特に困窮しているだろう。
農家のおかげで生きている国民である。
簡単に輸入と考えてはいけない。
自給自足しながらの持久戦でもある。

毎日は疲れるが時には、災害対策を日々考えていただきたい。

台風25号の進路

台風25号の進路

日本列島を縦断するようなコースです。

全国的に交通機関は混乱し移動手段が限定される。

無駄な動きしない方がぶなんですね。

気をつけてください。


アウトドア&フィッシング ナチュラム
  台風情報・災害・事件・事故  |  コメント : 0  |  トラックバック : 0  

台風災害を考える。

2018-10-05
台風は、思うほど強風や雨を降らせることなく移動しているようです。
しかし明日の土曜日までは油断できません。

怖いのは台風が奄美大島を通過後の二日間は波が高い、あるいは突風も予想されます。

台風が通り過ぎたから安心とは思わないでください。

さて、奄美大島では農業被害がどれだけあるのか把握されていないと思いますが、全国的には農産物に甚大な被害がもたらされるようで、食料品としての価格高騰があると考えることが不通だと思います。

経済的に打撃であることは間違いありません。
日々の節約と安全対策で乗り切るしきない。

町内でのチームワークや各家庭での停電対策、食料品確保なども考えながらの生活が必要でしょう。

また雪が降る季節になると完全復旧していない市町村では、事前の対策が必要でしょうが、予測できる範囲とできない範囲があるので少しだけ神経質になります。

地元の過去の災害データーが役に立たない時代でもあると思います。

過度な都市計画が問題になるでしょう。
開発したから安全であればいいのですが。

まずは油断大敵で、家族の安全対策から。


アウトドア&フィッシング ナチュラム

  台風情報・災害・事件・事故  |  コメント : 0  |  トラックバック : 0  

台風25号の進路。

2018-10-04
台風情報

台風25号が接近中です。

油断大敵です。

気をつけてください。
  台風情報・災害・事件・事故  |  コメント : 0  |  トラックバック : 0  

台風25号。

2018-10-04
また台風です。

奄美大島も全国的にも復旧が急がれている最中に泣きっ面に台風被害になるようです。

あくまでも油断大敵です。
台風ごとに雨、風が違います。
今まで大丈夫だった場所も安心できない場合があります。
奄美市名瀬小浜町で道路が崩れました。

今、雨が降っています。
地盤が弱いところは崩れる可能性があります。

奄美大島の観光はキャンセルが増ていくと思います。
多分ですが、稼ぎ時の8日(月)まで影響があると思います。

今年は台風の1年になるようです。
今までが台風被害が少なかった2、3年でしたから心配していましたが。

仕事、観光での移動には交通機関の情報と天気予報を確認してください。





JALで行く、奄美大島。

■金作原原生林ツアー

金作原原生林ヒカゲヘゴ・奄美大嶋観光ガイド


弊社の金作原原生林ツアーは、奄美市名瀬のホテルから約3時間で楽しく、奄美大島を代表する原生林へ、ご案内いたします。
今までに体験したことのない、自然散策が貴方の人生感を刺激します。
何かに気がつく、それは仕事、遊び、自然を観る感覚を改めて、気がつく。
独特の視点での観光ガイドで、次のステップに向けて新しい体験をお勧めしています。

ツアータイトルは、「金作原鳥蝶植歩ツアー・きんさくばるちょうちょうしょほつあー」です。
金作原鳥蝶植歩ツアー

●ツアーに関して
午前9時に市内出発
所要時間は3時間
殆どが平坦です。
お一人様4,000円

※準備する物
靴を履いて下さい。
Tシャツでもいいのですが、できれば薄い長袖を着られたほうが虫よけになります。
水分補給用の、お茶などを事前に準備して下さい。
買い忘れた場合には途中で、自販機に立ち寄ります。

お手洗いがありません。
事前に、御手洗を済ませて下さい。

デジカメ、携帯、スマホの充電を確認しましょう。
バッチリ、写真撮ってくださいね。

傘は弊社で準備いたします。
ちなみに、6月下旬までは梅雨ですので、旅行中は折りたたみの傘は準備して下さい。

電話で予約する。
TEL 070 - 7640 - 6770

  台風情報・災害・事件・事故  |  コメント : 0  |  トラックバック : 0  

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん