奄美大島ブログ

奄美大島ブログは、奄美の観光ガイド、美味しいお店の紹介、経済、文化情報、災害予測、書籍を紹介、時には売れている物販売など、色々12色を取りそろえたバラエティブログです。

鹿児島県議会議員大島郡区、選挙結果。

当 禧久伸一郎 62 自 民(現) 12,548
当 寿    肇  45 自 民(新) 10,419
  寿 洋一郎 74 無所属(新) 6,249

落選した寿洋一郎さんは、組織力がなく2月に立候補表明したことで4000票以上の大差で落選した。
期待値は最大の候補者であった。
これからの4年間は自民党政治で奄美群島は、意のままにされることは間違いない。

寿洋一郎は当選できるのか。

今日は鹿児島県議会議員大島郡区の投票日です。

この大島郡区は多分ですが全国の県議会議員選挙の選挙区内で一番面積が広い、移動距離も長いと思います。
ちなみに、喜界島、奄美大島の大和村、宇検村、瀬戸内町。
それから徳之島3町、沖永良部島2町に与論島です。

候補者はカーフェリーと飛行機で移動するという過酷でもある日程をこなしていました。

やはり気になる候補者は、寿洋一郎さんです。

すぐに使える男は、早稲田大学卒業後、神奈川県庁に18年、天城町長として3期12年の実績があります。
特に徳之島トライアスロンを創設して自らがランナーとして走り続けている。
これは全国の首長達ではできない偉業でもあります。

それだけではなく、自らサトウキビ農家として二町部を植えています。
また行政書士として地元の方がに法律相談や登記などの手続きで貢献しています。

このように、新人ではありますが、他の現職や新人候補者とは比べることができないほど、吐出している候補者が鹿児島県議会議員の候補者にいるのだろうか。
と、思うほどです。

投票は午後6時まで当選は多分10時頃に判明することですしょう。

まずは、寿洋一郎さんが当選することで地域活性化、離島のサトウキビ農家の反収や収穫など問題山積に活躍してほしいと思います。

寿洋一郎は、どういう人生だったのか。

この人の最大の評価は、何と言っても徳之島トライアスロンの創設だろう。
現在も続けられている。
それだけではない。
自らもランナーとして走り続けている。

実は、ご友の頃にハブに噛まれて二級障害者である。
それでも走っている。

常に積極的な行動は、知る人ぞ知る行動派である。

■プロフィール

『略歴』
・昭和19年5月生 天城町岡前出身(徳之島の空港のある天城町)
・徳之島高等学校卒業
・早稲田大学第一政治経済学部卒業
・鹿児島大学 大学院修士課程修了・現在博士課程在学中

『職歴・他』
・神奈川県庁上級職採用(知事室・人事課・企業庁・教育庁歴任・米国留学)
・天城町 3期歴任
・徳之島トライアスロン大会を創設
(連続31回出場記録更新中)
・与論マラソン(24回)・沖永良部ジョギング大会(19回)・加計呂麻マラソン(7回)・奄美観光桜マラソン(7回)

『職業』
・さとうきび精算の傍ら行政書士(鹿児島県行政書士会理事 同会徳之島支部長)

『趣味』
・三味線・島唄・トライアスロン・マラソン

明日は、鹿児島県議会議員選挙大島郡の投票日です。

明日は鹿児島県議会議員選挙の大島郡の投票日です。

現職のキクしんいちろうさんは当選確実のようです。
新人で自民党公認の壽肇さんは当選する為に必死でしょう。

さて同じ新人で同じ名字の寿洋一郎さんが注目されています。
選挙では、すぐに使える男?というのがキャッチフレーズのようですが、神奈川県庁で18年、天城町長として12年の実績が新人としては異色の候補者なんでしょうね。

私は観光ガイドなので各候補がどうのこうのはわかりませんが、現職のキクしんいちろうさんにしろ、新人で前回次点だった壽肇さんは選挙区を訪問していない。という声を来ます。

これは、私が聞き回ったわけではないのですが、このような噂があるということは、現職でも、新人でも選挙区を訪問していないということはいかがなものでしょうか。

知人いわく、新人の寿洋一郎さんは自らが二町部のサトウキビを栽培している農家で行政書士でもあるというのです。

だからすぐに使える男・・・。というキャッチフレーズになるんでしょうね。

74歳なので最後の立候補になると思いますが、天城町長時代の実績があるので期待できる候補者だと思います。

年齢は関係ない時代になりましたね。
だって寿洋一郎さんの年代が今の時代を作り上げてきたわけですから。

最悪なことは現職が地元を回っていない。とか・・・。
別の新人候補者は、実績がない。というのです。
これで無投票だったら有権者も地元の発展もないですね。

貴方ならどの候補者に投票しますか。

私は奄美市の有権者なので投票できません。
残念。

日曜日でも鹿児島県議会議員選挙中です。

今日は3月最後の日です。
明日から新年度だったり、春休み中の人たちもいる。小・中学生ですけれど。
親御さんも忙しい日々です。

日曜日だから遊びに行ったり、買い物もあるでしょう。
人によっては自宅でゴロゴロしているのが幸せ感があるとか・・・。

さてさて、奄美群島では鹿児島県議会議員選挙が29日に告示されました。

候補者は現職が一人で自民党公認。もうひとりが同じく自民党の新人。
そして注目されてる人が新人だが元天城町長だった寿洋一郎氏である。
最大の実績は徳之島トライアスロンを創設して自らがランナーとして走り、現在も連続回数を更新中である。

3期12年の実績がある。
それはいいが4期に落選している。確か3回も連続して落選している。
支持者は考えた、このままでいいのか。
徳之島3町(徳之島町、伊仙町、天城町)全体の活力不足。
もちろん地元の天城町のこともあるだろうが、実績のある寿洋一郎氏へ出馬要請して快諾、そして2月から走りだした。

選挙は楽ではない。
告示の2ヶ月前の出馬表明である。
奄美群島の場合には、広範囲である。
ちなみに喜界島、奄美大島、徳之島、沖永良部島、与論島である。
カーフェリーと飛行機に乗っての遊説である。
体力勝負である。

各陣営ともにハードスケジュールである。
現職と自民党公認の新人は無投票とあぐらをかいていた事に違いない。
慌てているという話だった。
間違いない。

投開票は4月7日の日曜日である。
定数が2人に対して3人が立候補している。
もちろんだが、油断大敵の選挙である。

オール奄美で選挙戦に挑む、実力のある新人候補、寿洋一郎氏を有権者はどういう評価をするだろうか。

有権者は組織に縛られずに、人柄、実績で評価してほしい。

ちなみに、徳之島トライアスロンはもちろんだが、与論島マラソン、沖永良部島、加計呂麻島のマラソン大会だったと思うが参加している。
地元のアスリート達には有名である。

寿洋一郎氏が立候補した。

奄美群島では鹿児島県議会議員選挙が29日に告示されました。

今回の選挙で注目されている候補者がいる。
新人で74歳の寿洋一郎氏である。

普通の考え方なら74歳は引退している年齢である。
私もそう思った。

実は3期12年の実績がある。
どこでかというと、元天城町長である。
何をしたのか、徳之島トライアスロンの創設者である。
そして自らランナーとして走り続けている。
この他にも人望があり、鹿児島県議会議員として活躍してほしいという声がある。
彼を知っている人たちは実感している。
誠実である。

期待するのは、3期12年の天城町長時代で出来なかったこと。
鹿児島県議会議員になって実行したいこともあるだろう。
行政書士であり、自らが農業をしている。サトウキビ栽培である。
農家にも評判がいいという。
自ら農業をしているから農家の気持ちや現実、特に栽培に関して、あるいは価格の面もあるだろう。

徳之島トライアスロンという徳之島最大のイベントを立ち上げ、自らランナーであり、行政書士という法律の基、住民からの法律相談もあり、前述したようにの農家である。
サトウキビの現状をもっとも知っている候補者である。
他の候補者は知らないが。

寿洋一郎氏の実行力がどれだけあるのかを試して貰うためにも当選さなければ現実化はしない。
地味であるが、堅実な行動力は地元である天城町の有権者はもちろん、徳之島町や伊仙町の有権者も知っていることでしょう。


■プロフィール

『略歴』
・昭和19年5月生 天城町岡前出身(徳之島の空港のある天城町)
・徳之島高等学校卒業
・早稲田大学第一政治経済学部卒業
・鹿児島大学 大学院修士課程修了・現在博士課程在学中

『職歴・他』
・神奈川県庁上級職採用(知事室・人事課・企業庁・教育庁歴任・米国留学)
・天城町 3期歴任
・徳之島トライアスロン大会を創設
(連続31回出場記録更新中)
・与論マラソン(24回)・沖永良部ジョギング大会(19回)・加計呂麻マラソン(7回)・奄美観光桜マラソン(7回)

『職業』
・さとうきび精算の傍ら行政書士(鹿児島県行政書士会理事 同会徳之島支部長)

『趣味』
・三味線・島唄・トライアスロン・マラソン

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

QRコード

奄美大島の観光情報とアフィリエイトのブログ

QR

カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
基武雄の人生劇場

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん